top of page
検索
  • renraku137

Overcone 夢を諦めない 安岡チョーク講演会

今年の新年集会はパラリンピック、金メダリストの安岡チョークさんをお迎えしお話を伺うことができました。

17団のスカウト、リーダーや数名の保護者も参加頂きました。




お話は、初めに生い立ちから車椅子レースとの出会い、パラリンピックのお話しを伺えました。


中でも、アテネパラリンピックでのレース動画でレース終盤、他の選手の事故に巻き込まれ、大けがを負ったのですが、その体でその後の競技に参加し、最終レースで金メダルを勝ち取ったのです。この時は事前に結果の説明がありましたが、白熱し1位でゴールした時には会場が盛り上げりました。

これぞ「夢を諦めない」


会場にはレーサー(レース用車椅子)が持ち込まれ、スカウト達も試乗させて頂けました。

タイヤだけで30万~70万円、レーサー1台は500、600万円驚きの金額!自転車はあしで漕ぎますが、チョークさんは手でタイヤを回します。画面では決して知ることのできない速さと力強さに、想像できない程の努力を積み重ねられたのと思いました。


実際の車椅子やメダルを見せてもらえたこともとても光栄でしたが、何より困難なことがあってもあきらめないことと、じゃあどうすればいいのか?を考える大切さを教えていただきました♪



閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page